poponsjyouのブログ

オートバイ関連の記事

2022.12.05 K90-Ⅱ セミトランジスター点火ユニット装着

K90-Ⅱで長い上り坂を低いギア(3速)全開で走行中、エンジンが息継ぎをし走れなくなりました。

プラグを外してみてみると、真っ黒で濡れています。

プラグは黒く濡れています

最初はキャブレターにゴミが詰まったか、と思いリザーブにしたりセッティングを疑いましたが、どうも高回転時に失火しているみたいです。

ポイントを見ると接点で火花が激しく飛んでいました。

火花がバチバチ飛んでいます

シリンダーヘッドを外して、ピストンヘッドの状況を確認しました。

中華製のシリンダーとピストンです。交換後800km程走行しました。

オイルは匂いつけのため分離給油はそのままで、ヒマシ油を100:1でガソリンに混ぜています。

 

カーボンが均等に着いてないで、一部薄いところがあります。

ヒマシ油を混ぜたせいか、カーボンが接着剤みたいに硬くこびりついていました。

キレイにしました。

パワーダウン、プラグの濡れはコンデンサーの劣化による失火が原因と判断しました。

50年以上経つ電子部品です

純正品は既に廃盤になっています。モノタロウで似たような品を購入しました。

元々ついていたコンデンサとスズキ、ホンダの代替品です

スズキは33261-73010¥698、ホンダは30250-041-004¥1,749でした。

スズキは0.25μFでした。スズキの物は容量が足りないのか火花の減少が見られません。コードを付けてホンダの物にしました。

元の場所に収まらないので、フレーム内でイグニッションへいくコードを
二股にして接続しました

アース線はバッテリーのコードにネジ止めしました

コンタクトポイント接点はやすり掛けして整えましたが、不安なのでヤフーで当時物を探していたところ、運良く出品されていましたので落札しました。¥2,728でした。

コンタクトポイント当時物です。FR80セル付きと同じです。

コンデンサーを新品にしたので、走行テストでもOKでしたが、ポイントを見ると低回転で少し火花が出ており、将来が心配なので、この際セミトランジスター点火を試してみることにしました。

セミトラはオークションで3者ほどから10,000円程度で出品されています。

電子工作キットなら車用ですが、K2543が3,800円程度で販売されています。

セミトラにするとポイントの接点面の汚れがいつまでも残り、不具合が発生するとのことですが、点検整備でポイント接点面をクリーニングすればポイントが消耗することは無いので良いと思います。

セミトラユニット 電源は12V 
ポイントからの信号をトランジスターで増幅して1次コイルに送ります。

せっかくコンデンサーを購入しましたが、今のところ出番はありません。不要のため取り外しました。

Vボーンフレーム内、後方に縦にマジックテープ止めしました。

セミトラ装着後、火花は出ません。

今後、3時間程度の継続運転時の耐久性や、高回転時のパワーの具合など確かめてみる予定です。

 

youtu.be

youtu.be