poponsjyouのブログ

オートバイ関連の記事

2020.09.20 K90-Ⅱ フロントブレーキ清掃&調整

フロントブレーキが甘くて、このエンジンの性能に見合っていません。

何とかよく効くように清掃と調整をしました。

f:id:poponsjyou:20200926173225j:plain

ブレーキシューはまだ使える範囲ですが交換します。

f:id:poponsjyou:20200926173653j:plain

シューは交換しましたが、さらに利きが良くならないかと雑誌記事を調べます。

f:id:poponsjyou:20200926173936j:plain

f:id:poponsjyou:20200926174000j:plain

アンカーピン、カムにかいもの(げた)を履かせて厚みを増やすことでドラムに均等に押しつける力が増やせないかと考えました。

f:id:poponsjyou:20200926174330j:plain

カムにステンレスの薄板を巻き付けてみました。

f:id:poponsjyou:20200926174427j:plain

アンカーピンにも巻いてみました。

カムとアンカーピンの両方に巻くと、シューが拡がりすぎてパネルがドラムに収まりません。ピンだけにしました。

f:id:poponsjyou:20200926175548j:plain

こちらのカム側は、ブレーキを掛けても回転方向に圧着し難いトレーリングサイドです。

パネルの下側はブレーキを掛けると圧着が増すリーディングサイドです。

f:id:poponsjyou:20200926180240j:plain

ドラム内面は減っているとは思えません。清掃のみです。

ブレーキライニングとドラムの当たりは、走行することで自然と取れると考えています。

f:id:poponsjyou:20200926181048j:plain

テスト走行して見たところ、利きは改善されてません。停止までの能力はとても低いです。

f:id:poponsjyou:20200926181531j:plain

下り坂での制動テストはしていません。スピードを落とすことは可能かな?

f:id:poponsjyou:20200926181751j:plain

山道を走って、思い通りにスピードを制御できないと危険です。

ブレーキレバーを握った感じは、遊びも多くなく真綿を握りしめるような感じで良いと思いますが、制動能力が・・・・・