poponsjyouのブログ

オートバイ関連の記事

2024.04.21 K90-Ⅰ 前後ブレーキパネル分解・清掃

K90-Ⅰの前後のブレーキパネルの清掃をしました。

フロントはパネルが中々車輪から外れませんでした。内側のパネルの縁がアルミ錆で膨らんで引っかかっていたのかな?

リアはブレーキロッド端のアジャストナットが紛失しておりダブルナットで止めてありました。これでは手で回せません。このモデルはボルト・ナット旧JIS規格を使用しているため、今の純正部品ではピッチが合いません。手持ちのフロントブレーキのアジャストナットを使うことにしました。Φ5mm旧JIS規格ピッチ0.8 ISO規格ピッチ0.9

フロントのブレーキパネル中々外れませんでした

シルバー塗装はボロボロです

メーターギアのグリスは残っていました

とりあえずこれで良しとします

トルクロッド、ブレーキロッドとも錆錆です

錆を落として、曲がりを修正して、アジャストナットを付けました

トルクロッドをパネル側に付けているボルトは抜けませんでした