poponsjyouのブログ

オートバイ関連の記事

2024.04.29 K90-Ⅰ エンジン始動なるか?

K90-Ⅰはプラグから火花が飛びません。

5日間あれこれ確認しました。配線コード、イグニッションコイル、プラグキャップ、高圧ケーブル、発電コイル、ポイント接点、ポイントカム、コンデンサー、メインスイッチ。確認しても測定器から火花が出ません。が一瞬パチッと音がしたような気がします。

点火プラグに交換すると弱いけれども火花が飛びました。点火チェッカーが安物で調子が悪いのかな?

結局ハッキリとした原因は分かりませんが、始動テストすることにしました。

イグニッションコイルは実働のk50-5用と交換して異常なしでした。

配線、繋ぎ間違いはありません。

発電コイル、ポイントタイミング、接点も異常なしでした。

コンデンサー異常を疑い、フィルムコンデンサー0.3㎌と交換してみます。

メインスイッチ近くの配線に繋ぎます。

外したコンデンサーの静電容量を測ると正常でした。

ポイント接点、タイミングを豆電球を使って確認します。

接点マークでキチンと消灯します。
再点灯はマーク位置から200°くらい回ったところでした。

フライホイールのカムを磨きます。

プラグキャップを繋ぎ直します。

点火チェッカーが不良品なのかな?

点火プラグで弱いけれど火花が確認できました。