スピードメータークッションが経年変化でボロボロになっていたので適当なゴム縁取りで補修した。 ストップランプスィッチが破損していたので修繕した。 フロントまわり メータークッションはカチコチでこびりついていました 取るのにも苦労しました メーター…
K90-Ⅰは錆がひどく、小さいボルトは緩まずにもろくなって切れてしまいます。 リアウィンカーの取り付けボルトはΦ6mmで左右両方とも切れてしまいました。 ストップランプ取り付けボルトはΦ6mm、ランプステイへのランプの取り付けボルトはΦ4mmで全…
K90-Ⅰにはメインキーがありません。例によって100均のチェーンキーの鍵を利用して合鍵を作ります。 キーシリンダーはステアリングロックキーと同じです 止め金具を抜けばキーシリンダーが出てきます 回転止めの金具がシリンダーから飛び出さないように…
K90-Ⅰのフロントサスペンションは左右ともオイル漏れでベトベトであった。特に左がオイルがひどいが、錆は右がひどかった。 バラすにはこのリングナット(アウターチューブナット)を外す必要がある とりあえずサスペンション単体にします スプリングは壊…
K90-Ⅰのフロント、リアのタイヤ交換とスポーク、リムの錆取りをしました。 取りあえず応急的に保管していた廃棄予定のタイヤ、チューブと交換して、バイクを転がせるようにしました。 こんな色のチューブが入っていました。ブレーキパネルが中々外れませ…
K90-Ⅰのキャブレターをモノタロウのパーツクリーナー溶液に浸しておいてから清掃して組み上げました。状態は良かったです。 メインジェット#160、ニードルジェット#132 E6、スロットルバルブカッタウェイ#2.5、ジェットニードル#50、パイロットジェ…
K90-Ⅰのピストンが外れましたが、ピストンリングが外れません ピストン+シリンダーの固着が外れました ピストンピンを抜きます 専用工具の代わりを利用しました スモールエンドベアリングは大丈夫かな 汚れているだけなら良いけれど ピストンピンは錆や…
K90-Ⅰはキックが下りません。シリンダーヘッドを外して内部を確認しました。 エキパイを外して ピストンが途中で止まっています シリンダーヘッドはキレイです ピストンが固着して外れません クランクを回した勢いで、ちょっと押したり叩いたりしても下が…
少しずつ部品を外していって、汚れを落とすと同時に痛んでないかどうか確認します。 シートはずしました タンクを外して バッテリーは電解液が無くなってカラカラでした スプロケットカバー、ダイナモカバーを外すと油と土と虫の固まりです 水没はしていない…
オークションで1967年製スズキK90-Ⅰを購入しました。 送料¥10,000円、商品代¥29,800円で、ピストン固着、キーなし、タイヤパンク、ガソリンタンク錆、スポーク、リム、各部錆、スタンド穴開きの不動車です。 最近いじられた形跡はありま…
先日、上り坂を2速高回転で登っていると以前もあった失火しているような、キャブレターにゴミが詰まったような症状が出ました。 まさか、点火系はセミトランジスターユニットを入れているので不具合は起きないはず・・・・? 只、ポイント接点は少し痛んで…
K90-Ⅱのミッション関係部品の点検と整備・調整のために、部品取り用スペアエンジン(A90またはA100エンジン)を探しています。 偶然、キレイなヘッドライトがヤフオクで出品されていましたので、¥5,500+送料¥1,100=¥6,600で落札…
1969年式スズキK90-2です。ロータリー変速4段です。最近チェーンの張り調整をしていて、ミッションから異音がするのに気がつきました。ニュートラルから1速に入り難いのと、ニュートラルで車を押している時、ミッションからコンッ、コンッと何かを…
K90-Ⅱのチェーンは2021.11.10に調整した後、3,423km走りましたので、少し伸びてきていると思い調整することにしました。整備時走行累計15,543km リアアスクルを締め上げると、チェーンの遊びが変ってきつくなりました。 チェーンアジャスター…
K90-Ⅱのエアクリーナーエレメントは、穴の開いていた部分を補修して使っていましたが、この度タイから¥3,500円で新品(純正品では無い)を手に入れましたので、交換しました。 穴の開いている部分を切り取って、他の蛇腹エレメントを接着剤で合わせて…
K90-Ⅱの走行距離が、前回カーボン清掃から(レストア開始から)3,842kmとなりました。 先日、走行後にナンバープレートに排ガスのオイル飛沫が付いていたのでマフラーの排気口にオイルまみれのカーボンが溜まっているみたいです。 ここから出たオイル…
K90-ⅡのDモデルは、セルダイナモがついています。 現在走行累計はおよそ15,000kmで、カーボンブラシをみると使用限界線まであと2mmぐらいです。 発電できなくなると、走れなくなるので、交換しようと思いましたが、例によって純正部品は廃番です。…
K90-Ⅱのテールランプとストップランプは、四輪のルームランプによく使用されているマクラ電球です。 製造後54年経過しているので、交換します。 下のテールランプは12V3W=A3171、上のストップランプは12V10W=A3175B ともに純正はスタンレ…
つい最近K90-Ⅱのウィンカーランプ交換をしたところですが、いぜん右前のランプが時々点きません。 点滅のスピードが速いので、ウィンカーリレーが駄目になっていると思い、交換することにしました。 ウィンカーリレー12V10W+10Wです。 リレーの配線を本体…
k90-Ⅱのターンシグナルランプが点滅しません。球切れかと思いましたが、確認すると切れてはいないようでした。つけ直すとキチンと点滅したので接触不良かと思いましたが、しばらくすると何かの拍子に点滅しません。 製造後54年も経過しているので、この…
2019年2月に新品整備したK90-Ⅱ用のバッテリーが消耗したみたいで、充電し直してもセルダイナモが回りません。 k50-5用のバッテリーも充電し直してもウィンカーがキチンと点滅しません。 アマゾンで、K90は密閉型をK50は開放型を購入して…
K90-Ⅱで長い上り坂を低いギア(3速)全開で走行中、エンジンが息継ぎをし走れなくなりました。 プラグを外してみてみると、真っ黒で濡れています。 プラグは黒く濡れています 最初はキャブレターにゴミが詰まったか、と思いリザーブにしたりセッティングを…
K90-Ⅱの走行累計が、13,432kmを超えたので、ピストンリング等交換を考えましたが、純正部品は廃番で手に入りません。 仕方が無いので、中華(大陸)製のシリンダー、ピストン一式をPAYPALで12,946円で購入しました。 中華(大陸)製のシリンダー・ピ…
K90-Ⅱの走行累計が12,500kmを超えたので、クラッチのフリクションプレートを交換します。 右側クラッチカバーを外すには、エアクリーナー、キャブレターも外す必要があります。 53年間外された形跡が無いので、カバーが固着して外れませんでした…
K50-5のバッテリーがすぐに駄目になってしますので、6Vモンキー用のレギュレーターを取り付けました。(不良品でした) K50-5はフライホイールマグネトー・ACジェネレーターで発電した電気をセレン整流器で整流してバッテリーに繋がっているだ…
73年?式のK50は3段変速で、走行5,140km。リング音?がするし、どうもパワーが無くなってきているようなので、遊びで後年モデル96年製?のコレダスクランブラーのエンジンと交換してみることにしました。 2017年にオークションで¥5,280…
K90-Ⅱのキャブレター室からお漏らししていたので、見てみるとどうもフロートチャンバーからオーバーフローしているみたい。 キャブレターのドレンからお漏らししていました バルブに異物が挟まったかと思い、ニードルバルブにコンパウンドを付けて密着度を…
K90ーⅡの懸案事項だったスイングアームの塗装とチェーン・スプロケット前後の交換をしました。 取り外したスイングアーム。K90ーⅢ以降とはサイズが違います。 塗膜を剥離すると上部がさびています。納屋などで長期保管中に何かに侵されたようです。 サン…
K90-Ⅱで走行テストしました。 今年はコロナのせいで河川敷のコスモス畑のイベントはなかったようです。あったとしても花は終わってたでしょう。 K90で18インチタイヤはこのモデルだけです。 スズキスポーツAシリーズの流れを汲むロータリーディスクバ…
K90-Ⅱのリアブレーキを掛けると最後にキキッ・カクンと音がします。シューを点検・清掃・カムシャフトのグリスUPをします。 チェーン・リアスプロケットも点検します。 ハブダンパー回りも清掃します ドラム内は清掃して、ペーパーヤスリ掛けしました。 …