poponsjyouのブログ

オートバイ関連の記事

2022.09.18 K90-Ⅱ シリンダー、ピストン一式交換

K90-Ⅱの走行累計が、13,432kmを超えたので、ピストンリング等交換を考えましたが、純正部品は廃番で手に入りません。

仕方が無いので、中華(大陸)製のシリンダー、ピストン一式をPAYPALで12,946円で購入しました。

中華(大陸)製のシリンダー・ピストン一式です

ところが、この製品はこのまま組み付けは出来ません。

バリが多いし、寸法が適当で修正加工が必要です。

とても心配なので、新品シリンダーやピストンを組み付けるときに行う加工をネットで調べて行うことにしました。

シリンダーの下部が真っ平らなので、ガスの流れが良くなるようにとがらせます

ピストンは角を落としてなめらかにしました

排ガスの流れが良くなるようにピストンヘッドもやすり掛けしました。

工作精度が悪くてスリーブが正しい位置に着けられていません

シリンダーのポートとスリーブのポートに段差があるので、リューターで削りました

ピストンは焼き付き防止のためオイル溜りを作りました

ピストンピンを潤滑させるためピンが通る部分に穴を開けます

2,000kmほど走った後のシリンダーヘッドです

ピストンの状況はキレイです

シリンダーもキレイかな

ピストン、ピストンピン、スモールエンドベアリングです

クランクシャフト、ビッグエンドベアリングのガタを確認しました

触った感じ、少しガタがあるように感じましたが、マニュアルによると3mmまでは大丈夫なようなのでこのまま組んでいきました。

3mm以上は交換、修繕が必要とあります

新品ピストンを組みました

シリンダーヘッドはカーボンを落とし磨きました

エキゾーストパイプの入り口のカーボンの状況です

カリカリのカーボンはドライバーの先で削って取り除きました。

完成して、慣し運転しました

無事シリンダーと、ピストン一式を取り替えることが出来ました。これから慣らしを行いアクセル全開時のツキを確認して、必要であればメインジェットを交換します。

シリンダーとこれだけの部品を交換しました

youtu.be