poponsjyouのブログ

オートバイ関連の記事

2023.07.19 K90-Ⅱ チェーン調整・チェーンアジャスター交換 ミッション不具合発生か?

 K90-Ⅱのチェーンは2021.11.10に調整した後、3,423km走りましたので、少し伸びてきていると思い調整することにしました。整備時走行累計15,543km

リアアスクルを締め上げると、チェーンの遊びが変ってきつくなりました。

チェーンアジャスターが歪んでるので締め付けると前後位置がかわるのかも知れません

リアアクスルのナット締め付けトルクは内側の大ナット(スプロケットマウンティングドラムシャフトナット)は45~60N・m。外側の小ナット(リアアクスルシャフトナット)は27~33N・mとあります。

締め上げてきつくなる分を加えて(差し引いて?)、チェーンの遊びを調整する必要があります。

 初め手を抜いてリアブレーキのトルクロッドを緩めずにチェーン調整していました。

調整が終わって、リアホイールを回してみると、どこからかカタ、カタと異音がします。確か調整する前は音はしてなかったはず????

ハッキリとどこから音がするのか分かりませんが、どこか悪くなっているようです。

 

 チェーンアジャスターの部品が古いので新品と交換して、トルクロッドを緩めて、正しい方法でチェーン引きをして、改めてどこから音がするのか確認することにしました。

新品チェーンアジャスターです

どうもミッションケースの中から音がしているみたいです。チェーンを外してリアホイールをフリーにしてみるとスムーズで全く音はしません。

 

チェーンアジャスターを新品にして、正しい方法でチェーン引きをしましたが、
異音がするためチェーンをはずし異音の場所を確認します

 

最近のチェーンクリップは小さくて普通のプライヤーで外せません
スナップリングプライヤーでクリップを広げ外しました

手でリアスプロケットを回してみます。リアホイールはスムーズに回り異音はしません。
ダンパーは少しへたってきているかも?

フロントスプロケットを手で回転してみると、音はしませんがどうも粘っこくて重たいです。ニュートラルでこの重さは異常かも知れません。
チェーンの遊びが無い場合に、ドライブシャフトの左端が後ろに引かれて、シャフトに変な力が加わり、ガタが大きくなって、ニュートラル位置で空転させるとミッションケースの中で音がしているのかな。

これは困った事になるかも?ドライブシャフトのベアリングか、各歯車に不具合があるのかも知れません。

 

右側チェーンアジャスター位置

左側チェーンアジャスター位置


 とりあえず、チェーンの遊びをある程度取って様子見ることにしました。