poponsjyouのブログ

オートバイ関連の記事

2020.09.05 K90-Ⅱ ステアリングステムヘッド交換

 

K90-Ⅱの歪んだ三つ叉ブラケットを歪んでいない物に交換します。当時物は高額なので最近の同等品と交換します。

f:id:poponsjyou:20200905172550j:plain

K90-Ⅱのステアリングステムヘッドです。薄い鉄板が歪んでいます。

f:id:poponsjyou:20200905172715j:plain

新しい?中古のステアリングステムヘッドです。

三つ叉ブラケットの穴の位置は上から確認するとK90-Ⅱと同じでしたが、横からみるとサスペンションの取り付け位置と、ステムの取り付け位置の高低差が違っていました。

f:id:poponsjyou:20200905173413j:plain

K90-Ⅱはステム側の取り付け位置が、新しい物より高いためピッタリと合いません

f:id:poponsjyou:20200905173723j:plain

フロントサスのヘッドボルトがキチンと密着していません。

仕方が無いので、サスペンションの頭にワッシャーをかませることにしました。

f:id:poponsjyou:20200905174153j:plain

ブラケットとサスペンションの間にワッシャーを入れてます。3枚でも足らずに4枚入れました。

ところで、よく観察すると最近のモデルはステアリングステムのロックナットがありません。当時物はちゃんとロックナットで遊びを調整するようになっています。

f:id:poponsjyou:20200905174924j:plain

A90の整備説明書には、非常に丁寧に組み付け方法が記載されています。

f:id:poponsjyou:20200905175118j:plain

ロックワッシャーとロックナットで必ず組み付けるように書いてあります

この時代の整備図書は今の物とは違ってとても親切に感じます。

いつからロックナットはいらなくなったのでしょう?なぜいらなくても大丈夫なのでしょうか?

f:id:poponsjyou:20200905175522j:plain

K90-Ⅰのパーツリストです。

f:id:poponsjyou:20200905175654j:plain

k90-8からはロックナット・ロックワッシャーはありません。

サスペンションの頭にワッシャーを4枚入れましたが、1カ所に4枚は多いので、サスペンションのインナーチューブをワッシャー2枚分程度、上にあげてみようと思います。

 

18インチホイールがちょっと安定しすぎな感じなので、(サスのステムヘッドの突き出し量を増やす→キャスタを立てて、トレールを短くする→旋回性がよくなる)丁度良いかもしれません。

三つ叉の頭は上へ抜き出ないので、三つ叉の上と下の間の長さに合わせる感じになります。

f:id:poponsjyou:20200905181042j:plain

新しい三つ叉に合わせると同時に、サスの突き出し(トレール・キャスタ)を変更する

 三つ叉の上下間にはヘッドライトのステーがあって、長さは固定です。ヘッドライトステーの下にワッシャーのような物をかまして長さを調整します。

f:id:poponsjyou:20200905181740j:plain

百均の靴底補修用のゴム 厚さ5mmを切りました

f:id:poponsjyou:20200905182032j:plain

フロントサスを抜いて三つ叉の上下のヘッドライトステーの下にこれを嵌める予定です