poponsjyouのブログ

オートバイ関連の記事

2024.04.20 K90-Ⅰ シリンダー・ピストン組み付け

K90-Ⅰの固着していたシリンダー・ピストンを清掃して組み付けます。

シリンダー壁面が錆びていたので、砥石で磨きます

ブレーキピストン用の砥石しか所有していないので、これを使いました。クロスハッチが取れちゃったかな

ピストンが嵌まりません。ピストンリングの縮む余地が無いようです。?

リングの溝がキツキツです。ピストンを抜くため頭を思いっきり叩いたからかな?

リングの溝を少し広げました。また、リングが縮むことが出来るよう合口隙間をヤスリで広げました。

シリンダーガスケットとピンクリップのみ新品交換しました。

焼きつき防止のため、ポートに影響しない場所にオイルホールを開けました。

もっと沢山の場所に開けた方が良かったかな?

まだチョット固いけれどやっとピストンが入りました。

圧縮を測ると限度最低の6kg/cm2でした。エンジン降ろした不安定な状態で測ったので不正確かも知れません。