poponsjyouのブログ

オートバイ関連の記事

2024.04.15 K90-Ⅰ リアサスゴムブッシュ、タンククッション作成

K90-Ⅰは経年劣化でほとんどのゴム部品は硬化したりボロボロになっています。

リアサスペンションの上側のブッシュやガソリンタンクの取り付け部分のクッションは変形してボロボロです。

元の部品の寸法を推察して身の回りの物で代替品を作成します。

このサスペンションは上側がナットになっていて21mmのスパナで分解できます

清掃するため分解しました

フレームに取り付けるゴムブッシュが切れています

元のブッシュにシュードクターを盛って成型します

何とか形になったかな?

組み立てました。カバーは外してます。一本バネの上下を間違えてます。

ガソリンタンク前側のクッションです。部品は廃番です。

靴の中敷き??をサイズに合わせて丸く抜き取りました

真ん中はこのサイズがピッタリです。

完成しました。材質がちょっと柔らかいかな?