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2021.11.10 K90-Ⅱ スイングアーム塗装&チェーン・スプロケ交換

K90ーⅡの懸案事項だったスイングアームの塗装とチェーン・スプロケット前後の交換をしました。

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取り外したスイングアーム。K90ーⅢ以降とはサイズが違います。

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塗膜を剥離すると上部がさびています。納屋などで長期保管中に何かに侵されたようです。

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サンダーにナイロンディスクでさび取りをしました。

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ミッチャクロンの後でグレイのさび止め塗料を吹き付け。

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上塗りの下地に赤で吹き付け。

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上塗りの終わりにオレンジレッドを吹き付けて、クリアで仕上げました。

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オレンジレッドのスイングアームです。

タイヤを外したついでに、走行12,000kmを超えているので、チェーンと前後のスプロケットを交換しようと思います。

既定はフロント13T、リア36Tですが、郵政バーディーの部品でも取り付けできるとのことだったので、フロント14T、リア33Tを取り付けます。減速比が3から2.3と大きく変わりますが、価格の安さと手に入れやすさで決めました。

パーツを注文してみると、リアスプロケットの取り付け部分が、現行品の段付きと違って平面でした。厚みが少し薄いので、このままでは、リアのスプロケットの歯の中心点が車体の外側に1.75mm出てしまいます。

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交換前のフロント13T

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既定のリアスプロケット。取り付け部分に2mmの段差があり、歯の中心は車体側に寄っている。

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新しいリアスプロケット。段差が無く、平面で少し(0.5mm)薄い。

フロントスプロケットにシムを挟んで、外側に1.75mm出そうとしました。

が、既定のフロントスプロケットを見ると、どうも歯の外側がチェーンによって削られているようです。

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フロントスプロケットがチェーンによって外側が削られています。

どうやら、元からラインが一致していなかった?ようです。ニュートラルにして車体を手押しした際に、「ミッション部分からカラカラと音がしているな」と思っていたのですが、チェーンラインが合っておらず、スプロケットから音がしていたみたいです。

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結局、シムを挟むことも、裏返しにすることもなく、そのまま取り付けました。

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チェーンラインは大丈夫、真っ直ぐです。

以前のように、カラカラと気に鳴る音はしません。

チェーンのコマ数は、106コマで従来通りです。

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スイングアームを塗装しました。

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スイングアームも明るい色になりました。