poponsjyouのブログ

オートバイ関連の記事

2022.03.10 K50-5 6Vレギュレーター取り付け(不良品・交換不可でした)

K50-5のバッテリーがすぐに駄目になってしますので、6Vモンキー用のレギュレーターを取り付けました。(不良品でした)

K50-5はフライホイールマグネトー・ACジェネレーターで発電した電気をセレン整流器で整流してバッテリーに繋がっているだけです。

f:id:poponsjyou:20220310150354j:plain

これはK50-4の実物に合わせた配線図です。
レギュレーターの4つの線①②③④を図面のギボシ部分に差し込みor追加します

f:id:poponsjyou:20220310150704j:plain

簡単に書き直すとこんな感じかな?ホンダとスズキ(当時)の配線色は異なります。

f:id:poponsjyou:20220310150950j:plain

1,613円で購入した6Vモンキー用のレギュレーターの配線指示です

f:id:poponsjyou:20220310151404j:plain

購入したレギュレーターが初期不良で壊れていないか、各端子間の抵抗値を図りました。

購入したレギュレーターと、K50-Pのサービスマニュアルに記載のあったスズキ純正のレギュレート・レクチファイアの各端子間抵抗値がなんか全然違うけど???

とりあえず、着けてみることにしました。

f:id:poponsjyou:20220310152009j:plain

赤白を外して赤白のSW側を①交流入力に、赤白のセレン側を②直流出力に

4極カプラーからの配線は手持ちのコードを使いました。緑色の二股コードがあったので、黒ではないですが、③のアース線に使いました。

f:id:poponsjyou:20220310152722j:plain

透明コードは④の交流照明電源入出力に使いました

f:id:poponsjyou:20220310153046j:plain

エンジンをかけてみると、6Vで安定しているようです。

ところが、レギュレーター本体をバッテリー取り付けボルトを利用して車体に取り付けると、エンジンがかかりません。火花が飛んでないようです。

ネジ止めせず、コードでぶらぶらしている時はちゃんとエンジンがかかっていたので、

このレギュレーターは本体外側の躯体に内部で何か接触しているのでしょうか?不良品?

f:id:poponsjyou:20220310153336j:plain

仕方が無いので厚紙とゴムを挟んで、本体が車体に接触しないようにしました。

ちゃんと役目を果たしているのかどうか不安です。接続の仕方が悪かったのかな?

1時間ほどテスト走行すると、レギュレーター本体が手で触れないほど熱くなっています。

これは駄目だ。初期不良品を掴まされました。がっかり!

本体アース端子と本体の躯体が短絡しているし、各端子の抵抗値が変だし、ヤバイ感じがしていました。仕入れ先は返品交換してくれません。