poponsjyouのブログ

オートバイ関連の記事

2024.03.24 K90-Ⅰ エンジンマウントボルトが抜けません

K90-Ⅰのエンジンを降ろそうとナットを外してボルトを抜こうとしましたが、3本のうち一番下のボルトが抜けません。

押したり引いたり、回したり、横から上から叩いたり5日間ぐらい格闘しました。

結局、叩きすぎてボルトが膨らんで余計に抜けなくなりました。ので、頭を飛ばして頭側から押し込んで抜きました。

ねじ切れそうな感じですが、回ります

長さ110mm、径8mmのボルトです

ナットは取れました

最大、叩いてこれくらい出てきます

横から叩くより、上から叩く方が強いと思いバイクを倒しました

結局、どうしても抜けないのでサンダーで頭を飛ばしました

押し込む形で頭側から叩きます

やっと抜けました

一本切ってしまいました

抜けない原因はアルミ錆と土で完全に固着していたからかな