poponsjyouのブログ

オートバイ関連の記事

2024.023.27 K90-Ⅰ ねじ切れシリーズ

購入したK90-Ⅰの保管状態が悪く、錆び付き固着、腐食のためねじが次々と切れました。

その都度、ドリルでタップ用の穴を開けてねじ穴の再作成する必要があります。

ステアリングヘッドのハンドル取り付けボルトが2本切れました

ドリルで穴開けて

裏側から残ったねじ山に合うようタップを立てます

フロントフェンダーステイ取り付けボルトが緩みません

グラインダーで頭を飛ばした後、穴開けてタップを立てます

ホーン取り付けねじは切れました

だんだん慣れてきました

ステップ取り付けねじが切れました

特殊なネジを使っている反対側が切れなくて良かったです

ネジ切れシリーズはまだまだ続きます